ご葬儀・仏壇・墓石の専門店 文珠堂

お知らせ

お墓の雑草にお困りの方へ

2025.5.25.(日)

2025年現在、

最も多い後継者の問題で、お墓じまいをする方も確かに増えております。

但し、お墓を修復したり、リフォームをする方も増えてきております。

施工前

施工後

先祖代々守ってこられたお墓を、今後も出来る範囲で管理していきたいというお声を、

ご納骨式のお手伝いをさせて頂いたときに、よくお話しを伺います。


お墓参りの中で、特にお客様からのご相談が多いのが、

「雑草を取るのが大変」というお話を伺います。

雑草を取ってあげるのもお墓参りの一つとお考えの方や、

除草剤を2~3回撒いてあげれば大丈夫という方もいらっしゃいます。

その中でも、お墓の砂利または土の部分に御影石の板石を敷く工事が、

特におすすめです。

雑草が生えてくる原因にフタをするような形になりますので、

施工後は一切、雑草が生えることもありません。

それとお墓の印象が見違えるように美しく生まれ変わります。(言い過ぎでしたらすみません…。)

宜しければ「全面敷石工事」の施工前と施工後の写真をご覧ください。

施工前

(除草剤を毎年撒いてるので草が枯れている状態です)

施工後

 

(墓石のクリーニングも一緒に行います)

「全面敷石工事」の他にも、

「目地直し」

「ペンキ入れ直し」

「花立の穴あけ加工」

「カロート交換工事」

「高圧洗浄クリーニング」

施工前

施工後

お墓のリフォーム工事にかける相場は5万円~30万円です。

お墓全体の傾きを直す工事や、新規の外柵工事を行いますと、

大きさにもよりますが、80万円~200万円です。


お墓も家や車と同じように基本的に屋外にあるものですから、経年劣化は必ず起こります。

お気づきになられた頃に、お見積りさせて頂いて、ゆっくりご家族の皆様とご相談の上、

ご検討されてみてはいかがでしょうか。

043-231-8822までお気軽にお問い合わせください。

現場の確認に伺わせて頂きます。宜しくお願い致します。